Vivado 2020.2 にてSPI-Flash ROMにBINファイルを書き込む方法

Vivadoは従来のISEと異なり、PROM(SPI-Flash ROM)にコンフィグレーション・データを書き込む際、MCSファイルを書き込む場合は何故かコンソールでコマンドを実行する必要があり、少し面倒です。一方で、BINファイルであればGUIの操作で簡単に書き込むことが出…

AltiumのFanoutがおかしいときの原因

Altium Designerには結構前のバージョンからBGAの配線の引き出しを自動的に行ってくれる「Fanout」という機能があります。特にフルグリッドのBGAの場合、引き出し方法はあまりバリエーションが取れないため、自動配線と手動配線で差異がなく、ピン数が増えて…

Altium Designer18で3DconnexionのSpaceNavigatorを使う方法

17まで問題なく使えていた3Dマウスが18になってから3DxWareでの設定が上手く行かなくなった。 ごちゃごちゃいじっていると設定が反映される場合もあるが、いづれにしてもAltiumを起動し直すと設定がデフォルトに戻ってしまう。 原因を調べてみたら、Altiumの…

Altium Designer18のUI

AltiumがVer.18にアップデートされましたが、今回のメジャーアップデートではこれまでとUIが大分変わったので、忘れないようにメモ。1. License Managementの在り処 17までは、メニュー左端のDXPの最初に「My Account」があり、ここからLicense Management W…

Altium Designer17のデフォルト設定

先日やっとAltium Designer16から17にアップデートしてみたのですが、早速基本操作でつまずきました。結果としては、Altium Designer16, 17でデフォルトの設定が変更になったとのことで、下記の設定を行うことで無事解決しました。 トラブル1:スペースキー…

メカトロパーツ天国「沙井電子城」

2016年4月に4度目となる深センを訪問、その際これまでとは違い、モーターやギアなどのメカトロニクス部品を扱うエリアを見つけたので報告します。 これまで深センと言えば、電子部品だけと思っていました。電子部品のお店が集積している華強北路は秋葉原に比…

FabLab佐賀レポ

2014年9月20日、FabLab太宰府のオープニングイベントの後、今度はそのままFabLab佐賀の見学に伺いました。 FabLab佐賀はJR佐賀駅から車で5分くらいの商店街の中にあります。 うちよりもお店ぽいのではw 入口がショウウィンドウぽくて良いです。 FabLab佐賀…

FabLab太宰府レポ2

翌日、2014年9月20日は太宰府駅の近所にある太宰府館でFabLab太宰府の一般向けオープニングイベントが開催されました。 太宰府駅を降りて会場に向かう途中にある太宰府天満宮の入口 早速、名物の梅ヶ枝餅に捕まる。 インパクトのあるスタバ 太宰府館の横に太…

FabLab太宰府レポ

2014年9月19日、今度は九州にあるFabLab太宰府に行って来ました。 FabLab太宰府は9月にオープンした、日本の11番目のFabLabです。 FabLab太宰府は都府楼前駅から歩いて行ける株式会社イーケイジャパンの本社内にあります。株式会社イーケイジャパンはあのエ…

FabLab仙台レポ

2014年9月8日、浜松に続き、FabLab仙台(FLAT)に行って来ました。 仙台は現在、国内で最も北にあるFabLabです。 仙台駅に到着 仙台駅から歩いて行け、大通りに面した雑居ビルの中にあります。 一見何処にあるかわからない・・ 良く見るとプレートはレーザー加…

FabLab浜松レポ

先日(2014/08/30)、下呂温泉で開催されたSWESTの帰りに、FabLab浜松に寄って来ました。 国内10番目のFabLabで、現時点で最も最近できたFabLabです。 FabLab Hamamatsuの建屋 入口を入ると、中にさらに入口が・・ ここが上記入口横のメインスペース 3Dプリ…

FAN1最終日

5月7日は、FAN1の最終日で、現地の課題を考えるためのツアーとなりました。回ったのは、機織り工場、お米の農家、ゴミの埋め立て場、そしてチョコレートヒルズの4か所です。結論から言うと、僕がFabLabですぐに課題解決できそうだと感じたのは、最初の機織り…

FAN1とBootCamp当日(5/3〜6日)

5/3より、FabLab Asia Network 1st Conference (FAN1) 当日となりました。Boot Campはマルチセッションで3日間開催されました。 私の担当のクラス名は「Arduino+MDX Class」、つまりMDX-40AでArduinoを作るワークショップです。 会場では別のBoot Campも並行…

FAN1とPre-BootCamp4

5日目の5/2はなんと、急遽フィリピンのアキノ大統領 (Benigno Simeon Cojuangco Aquino III) が視察に来られるということで、みんな準備に大忙しでした。 大統領の到着待ちでそわそわしているFabLab内 今日だけ作業スペースが展示スペースにw いつものSusuf…

FAN1とPre-BootCamp3 (番外編)

Bohol島の4日目、5月1日は現地祝日とのことだったので、もうちょっと海に近付いて見ました。 宿泊したホテル(Bohol Tropics)の中にダイビングショップがあったので、そこに行ってみました。 Bohol Tropics内にあるGoodDiveShopからの眺め さて、最後にダイビ…

FAN1とPre-BootCamp2

Bohol島での2日目の朝も、建物の間から時折見える青い海を遠目に見ながら大学に向かいます。 学内のFabLabでは授業の合間に、電子科のFrancis先生と一緒にMDX-40Aをセットアップしました。 FabLab内に設置されたRolandDG MDX-40A 2日目のお昼は徳島さんに近…

FAN1とPre-BootCamp1

2014年4月27日〜5月8日までFabLab Asia Network Meetingと、そのPre-BootCampのため、フィリピンはボホール島にあるBISU (Bohol Island State University) に行って来ました。 日本からボホールに行くにはセブ島からフェリーで行くルートとマニラから飛行機…

25W LED ディスクライトの作成

1年以上前に作り掛けて放置していたディスクライトですが、やっと続きを行う時間がとれました。LEDは秋月電子で販売されているOptoSupply社製のOSW4XAHBE1E(6500K 25W, Vf=34[V], If=1[A], 2,000[lm])です。この手のLEDは電源が安定していれば、あとは放熱…

WRAYMER SW-401の電圧変更

現在、フィリピンのボホール島で現在準備中の、FabLab Boholの立ち上げに少し係わっていて、今月末にそこに設置予定の実体顕微鏡を準備しています。顕微鏡はカタログスペックで選定した後、実際に見ないと怖くてとても買えませんが、ものすごく安価なものを…

商標の更新手続きが簡単過ぎる件

SUSUBOXの商標が登録からそろそろ10年経つということで、以前申請を頼んだ特許事務所からお知らせが来ました。ところが更新手続きに掛る費用が約8万円とのことだったので、特許庁のページから登録費用を調べてみました。すると、1区分の場合の更新登録費用は…

「FPGA入門」掲載の回路図

先日秀和システムより発刊された「FPGA入門」ですが、回路図の一部の線が細すぎて見辛いものがあったため、サポートページにPDFを掲載して頂きました。宜しくお願い致します。

ちょっとPortal化

先日カフェの棚が完成したので、次はちょっとPortal化しましたw これは「アルミフレームに頭をぶつけないでね。」という表示。 こっちは「段差に注意」こんなアイコンが8箇所くらい隠れているので探してみてください。

FPGAの入門書籍を執筆しました!

企画から、かれこれ6年くらい掛かってしまいましたが、来週やっと発刊です。 本日見本誌が届いたのでカフェでもご覧になれます。宜しくお願い致します。書名: FPGA入門 著者: すすたわり/イラスト:Eee-ta 出版社: 秀和システム ISBN: 978-4-7980-3431-7…

会社を設立しました。

最近すっかりご無沙汰ですが、2012年4月13日付けで無事会社を設立しました。 その後もいろいろと事務作業などに追われましたが、やっとひと段落したのでここで設立までの手順と費用などをまとめて置きたいと思います。今回設立した会社は下記の通りです。 社…

電子工作コンテスト2011

2011年12月11日(日)秋葉原の3331で電子工作コンテスト2011の作品発表会が行われました。今回うちからは、FPGA-CAFE/FabLab Tsukuba賞を2つ授与しました。 まず1つ目は「れすぽん」さんの「基板少女(ニコ動)」。 本当のアートワーク!コミケでもSOB研究所さ…

レーザー加工機のレンズ磨き

CO2レーザー加工機を導入してから約1年2ヵ月ですが、以前と同じパラメータでも結果が変わることがあることに気が付きました。手前が今回の加工結果で、奥が以前の結果です。今回の方がエッジがはっきり出ていないことがわかります。ちなみに加工パラメータは…

Intel DST Asia Pacific Challenge 2011

2011/9/18〜22までインドのバンガロールで開催された、Intel DST Asia Pacific Challenge 2011というのを見学に行ってきました。インドで行われるのはアジア予選で、その前に日本国内の予選があります。国内予選を勝ち抜いた上位2位がアジア予選に参加できま…

本当に10分くらいで作れてしまう!

先程@himamuraさんのツイートで見かけたDIYセグウェイの話。 >http://p1r.crf.nu/segway/ 実は気になったのはセグウェイ本体じゃなくて、アクリル製?なスイッチボックス部分w >http://p1r.crf.nu/files/2011/07/electronic_box.png カット面が白っぽいので…

かたい物とやわらかい物

CO2レーザー加工機では金属などは加工できません。これは金属は熱伝導率が高いためにエネルギーが拡散してしまうためのようです。このため金属以外の材料でも熱伝導率の高い材料は加工できません。カフェで試して加工できなかった材料としては、アルミなどの…

5/15 FabLab TsukubaとKamakuraが誕生!

5/15(Sun) 日本初のFabLabが、つくばと鎌倉に誕生しました! この日はFPGA-CAFE/FabLab Tsukubaの営業日でしたが、店長はお店をメイドさんにお任せして鎌倉の方に伺って来ました! 以下、FabLab Kamakuraの様子です。 鎌倉駅の西口から出て市役所前の交差点…