Altium Designer17のデフォルト設定

先日やっとAltium Designer16から17にアップデートしてみたのですが、早速基本操作でつまずきました。結果としては、Altium Designer16, 17でデフォルトの設定が変更になったとのことで、下記の設定を行うことで無事解決しました。

  • トラブル1:スペースキーで部品が回転しない

回路図エディタで部品をドラッグした状態でスペースキーを押しても、部品が回転しなくて困りました。ライブラリから部品をドラッグで取り出した直後は回転するのですが、部品を一旦配置すると、ドラッグ中にスペースキーを押しても回転しません。



ドラッグ中にスペースキーを押しても部品が回転しない

これは17からデフォルト設定が変更されたとのことで、メニューの"Preferences"->"Schematic"->"Graphical Editing"のOptionにある"Always Drag"のチェックを外すことで直りました。



"Always Drag"をOFFにする

  • トラブル2:アートワークのポリゴンが編集後にリビルドしない(Altium Designer16になってから)

ついでに、これは16からだったと思うのですが、PCBエディタの方でポリゴンを編集した際、以前は「リビルドするか?」と毎回尋ねて来ました。最近のバージョンではこれがないため、毎回"Tools"->"Polygon Pours"->"Repour All"を実行していました。



ポリゴンプレーン編集後にリビルド(Repour)されない

こちらも最近デフォルト設定が変更になったとのことで、下記設定を変更することで自動リビルドされるようになりました。"Preferences"->"PCB Editor"->"General"->"Polygon Rebuild"の"Repour Polygons After Modification"にチェックを入れる。



"Repour Polygons After Modification"をONにする

以上で無事解決しました。