2014-01-01から1年間の記事一覧

FabLab佐賀レポ

2014年9月20日、FabLab太宰府のオープニングイベントの後、今度はそのままFabLab佐賀の見学に伺いました。 FabLab佐賀はJR佐賀駅から車で5分くらいの商店街の中にあります。 うちよりもお店ぽいのではw 入口がショウウィンドウぽくて良いです。 FabLab佐賀…

FabLab太宰府レポ2

翌日、2014年9月20日は太宰府駅の近所にある太宰府館でFabLab太宰府の一般向けオープニングイベントが開催されました。 太宰府駅を降りて会場に向かう途中にある太宰府天満宮の入口 早速、名物の梅ヶ枝餅に捕まる。 インパクトのあるスタバ 太宰府館の横に太…

FabLab太宰府レポ

2014年9月19日、今度は九州にあるFabLab太宰府に行って来ました。 FabLab太宰府は9月にオープンした、日本の11番目のFabLabです。 FabLab太宰府は都府楼前駅から歩いて行ける株式会社イーケイジャパンの本社内にあります。株式会社イーケイジャパンはあのエ…

FabLab仙台レポ

2014年9月8日、浜松に続き、FabLab仙台(FLAT)に行って来ました。 仙台は現在、国内で最も北にあるFabLabです。 仙台駅に到着 仙台駅から歩いて行け、大通りに面した雑居ビルの中にあります。 一見何処にあるかわからない・・ 良く見るとプレートはレーザー加…

FabLab浜松レポ

先日(2014/08/30)、下呂温泉で開催されたSWESTの帰りに、FabLab浜松に寄って来ました。 国内10番目のFabLabで、現時点で最も最近できたFabLabです。 FabLab Hamamatsuの建屋 入口を入ると、中にさらに入口が・・ ここが上記入口横のメインスペース 3Dプリ…

FAN1最終日

5月7日は、FAN1の最終日で、現地の課題を考えるためのツアーとなりました。回ったのは、機織り工場、お米の農家、ゴミの埋め立て場、そしてチョコレートヒルズの4か所です。結論から言うと、僕がFabLabですぐに課題解決できそうだと感じたのは、最初の機織り…

FAN1とBootCamp当日(5/3〜6日)

5/3より、FabLab Asia Network 1st Conference (FAN1) 当日となりました。Boot Campはマルチセッションで3日間開催されました。 私の担当のクラス名は「Arduino+MDX Class」、つまりMDX-40AでArduinoを作るワークショップです。 会場では別のBoot Campも並行…

FAN1とPre-BootCamp4

5日目の5/2はなんと、急遽フィリピンのアキノ大統領 (Benigno Simeon Cojuangco Aquino III) が視察に来られるということで、みんな準備に大忙しでした。 大統領の到着待ちでそわそわしているFabLab内 今日だけ作業スペースが展示スペースにw いつものSusuf…

FAN1とPre-BootCamp3 (番外編)

Bohol島の4日目、5月1日は現地祝日とのことだったので、もうちょっと海に近付いて見ました。 宿泊したホテル(Bohol Tropics)の中にダイビングショップがあったので、そこに行ってみました。 Bohol Tropics内にあるGoodDiveShopからの眺め さて、最後にダイビ…

FAN1とPre-BootCamp2

Bohol島での2日目の朝も、建物の間から時折見える青い海を遠目に見ながら大学に向かいます。 学内のFabLabでは授業の合間に、電子科のFrancis先生と一緒にMDX-40Aをセットアップしました。 FabLab内に設置されたRolandDG MDX-40A 2日目のお昼は徳島さんに近…

FAN1とPre-BootCamp1

2014年4月27日〜5月8日までFabLab Asia Network Meetingと、そのPre-BootCampのため、フィリピンはボホール島にあるBISU (Bohol Island State University) に行って来ました。 日本からボホールに行くにはセブ島からフェリーで行くルートとマニラから飛行機…

25W LED ディスクライトの作成

1年以上前に作り掛けて放置していたディスクライトですが、やっと続きを行う時間がとれました。LEDは秋月電子で販売されているOptoSupply社製のOSW4XAHBE1E(6500K 25W, Vf=34[V], If=1[A], 2,000[lm])です。この手のLEDは電源が安定していれば、あとは放熱…

WRAYMER SW-401の電圧変更

現在、フィリピンのボホール島で現在準備中の、FabLab Boholの立ち上げに少し係わっていて、今月末にそこに設置予定の実体顕微鏡を準備しています。顕微鏡はカタログスペックで選定した後、実際に見ないと怖くてとても買えませんが、ものすごく安価なものを…