FabLab太宰府レポ2

翌日、2014年9月20日太宰府駅の近所にある太宰府館でFabLab太宰府の一般向けオープニングイベントが開催されました。



太宰府駅を降りて会場に向かう途中にある太宰府天満宮の入口



早速、名物の梅ヶ枝餅に捕まる。



インパクトのあるスタバ



太宰府館の横に太宰府バーガー屋さんが・・



なかなか会場に辿り着けない。



そしてここが太宰府



まずはFabLab太宰府の柳瀬さんのご挨拶



全国からお祝いに駆け付けたFabLabの自己紹介。写真はFabLab佐賀の陣内さん。



さらに文具王の高畑正幸さんや、太宰府天満宮文化研究所のアンダーソン依里さんのご講演
オープニングのさらなる様子はFabLab太宰府のblogが詳しいです。



アンダーソン依里さんの講演にあった、「おみくじの色を季節によって変えている」というお話が気になったので、天満宮へ見学に。



おお!この時期は黄色でした。



そして再び梅ヶ枝餅



さらに喫茶店



店主が大きなオルゴールを掛けてくれました。




なんか半分以上、太宰府めぐりのレポートな気がしますが、今回はさらに九州にあるFabLabを訪問してきました。
つづく。