FAN1とPre-BootCamp3 (番外編)

Bohol島の4日目、5月1日は現地祝日とのことだったので、もうちょっと海に近付いて見ました。




宿泊したホテル(Bohol Tropics)の中にダイビングショップがあったので、そこに行ってみました。



Bohol Tropics内にあるGoodDiveShopからの眺め

さて、最後にダイビングしたのは2007年に大学の研究室で行った伊豆大島なので、かれこれ7年前です。取得済みのPADIライセンスはAdventureですが、呼吸法などもすっかり忘れています。そこでとりあえずいつもレストランから眺めていたプールで練習することになりました(練習したのはイルカの隣りの方のプールw)。



ホテルのプール

練習開始時刻は朝7:52。最大深度は1.5m。大体1.2m〜1.5mのところでホバリングできました。



2014/05/01 7:52 プールでの1回目 LogData

呼吸法、レギュレータが外れたときの対処方法、マスククリアなど一通り思い出したところで、ボードに乗り込みます。





出島の横を通過w







ということで、パングラオ島での1本目。



1本目

AM 8:39 ライトハウスにて1本目のエントリー。潜水時間は42分。最大深度は15分後にいきなり16.2mでした。



2014/05/01 8:39 Bohol Panglao島 1本目 LogData

写真を撮ろうと息をはいてサンゴに近付くのですが、うまく呼吸をして中性浮力を保たないとサンゴにぶつかってしまいます。1本目は途中でくるくる回ってしまったり、大変でしたw






青りんごみたいになってるイソギンチャクとハナビラクマノミ



青い色のヒトデ









おやつ貰った



2本目

AM 10:21 ハグダンで2本目のエントリー。潜水時間は45分。今度も最大深度は16.2mでした。ドロップオフ(崖)のポイントですが、そんなに深くは潜らず、エントリーから10分くらいで崖の側面に降り、そこから段々登ってくるプランでした。



2014/05/01 10:21 Bohol Panglao島 2本目 LogData

崖の上からだと海底が見えなくて怖いw



崖の上から



何かの卵?






ウミシダ



ムネボヤ



パープルビューティー



デバスズメダイミスジリュウキュウスズメダイがいっぱい



お昼ごはん



3本目

PM 12:17 ドゥオルにて3本目のエントリー。潜水時間は44分。最大深度14.3m。26分後に一度急浮上警告が出ています。気を抜いて息を吸い過ぎていたようです。3本ともまず一気に潜って、魚を見ているうちにゆっくり浮上していくプランでした。



2014/05/01 12:17 Bohol Panglao島 3本目 LogData



エレファントコーラル



人が入れるサイズ!





Bohol Tropics Hotelへの帰路

今回水中撮影で使用した、CanonPowerShot D30はハウジングなしで25mまで潜れます。黄色いのはオプションのフロート。特別なことを考えない限り、このカメラで十分そうです。



水中撮影に使用したCanon PowerShot D30

ログの記録に使用したダイブコンピュータはSUUNTOのVyperです。USB経由で後からログを吸い出せるので便利です。



ダイブコンピュータ SUUNTO Vyper

ということで、FAN1から離れた1日でした。
5日目に続く。