FAN1とPre-BootCamp4

5日目の5/2はなんと、急遽フィリピンのアキノ大統領 (Benigno Simeon Cojuangco Aquino III) が視察に来られるということで、みんな準備に大忙しでした。



大統領の到着待ちでそわそわしているFabLab内



今日だけ作業スペースが展示スペースにw



いつものSusufabduino



鎌倉の作品など



こちらは関内の樹脂リサイクル器など



あれ?アイロンとかあったんだ。



高橋さんのFabLab看板も無事完成している。



そして、アキノ大統領到着!
JICAの徳島さんが各機材と、それらで作られる作品などを一つ一つ紹介。FabLab内は記者とカメラでいっぱいなので、ライブカメラよりw



Polycomで世界中のFabLabが24時間繋がっていることを説明。



この時間は接続しているところが2箇所しかなかったけど、日本は鎌倉が繋いでくれていました!アメリカやヨーロッパとは時差が大きいので、昼間は接続数が少ないのです。逆に言えば、アジアのFabLabはまだ少ないということかも。



FabLab視察の後のアキノ大統領の演説。ここからだと遠いw



アキノ大統領が帰られた後はFabLabの作業の続き。この日は到着した日本各地のFabLabメンバーと、アースの敷設工事を行いました。壁にあるコンセントにはアースの端子があるのですが、どうも配線されていないようで、工作機械もPCもびりびりします。そこで近所のお店でアースロッドとハンマーを購入してきました。



アースロッドはケーブルとホースバンドで締結w



接地したケーブルと、工作機械やPCとの電位差を測ったところ、AC70V〜110Vくらいありました。接地は成功。



OAタップのアース線に接続して完成です。

6日目につづく。