2008-01-01から1年間の記事一覧

SKYNETのコアは何階ですか?

日立マクセルがCEATECにて、安永研で開発していた2眼拡大追尾カメラ(BI-Camera)の発展版をデモするとのことなので、見学に行って来ました。 既に製品に見える・・しかも凄く小さくなってる。 広角カメラがフィッシュアイにw ところで、久しぶりに研究学園駅…

量子情報はじめました・・?

先日やっと大学の「創業支援プロジェクト」の部屋が貰えました。 思っていたより広い。 部屋の隅にはドラフトチャンバーまである。 これはいいエアコンだ。こんなのが店にも欲しいな・・ ちょw水道管多い。 この部屋は「Wet系」とのこと。 ついでに什器も貸…

ゆうパックって・・

水草の添加用に発注していたCO2ボンベ(5kg)が郵便で届いた。 ゆうパックってすごいな・・

天井を塗る

床の養生が完了したので天井のペンキ塗りを開始。 天井までは3m弱の高さがあり、通常の脚立ではとても届かないので足場を購入。 まずはH鋼のさび止め剤の塗り直しから。 塗り直し前 塗り直し後 ところで先日設置したポスト宛に郵便物が届かないと知り合いか…

C74参加終了

サークル名を変更して(しまって)から4度目の連続参加となりました。 今回は完全にアルテラ(マスターP)もーどですw しかも初の完売御礼。 ブースに来られた方、お買い上げ頂いた方、ありがとうございました。

ポスト設置

とりあえず帰国後最初の作業として、ポストを設置。 これでやっと郵便物が受け取れるようになりました。

常州のパーツ屋さんを回り、再び上海経由で帰国

5日目、常州のパーツショップを回る。 工場に滞在する場合に主な調達場所となるので、入手可能なものを 押さえておく必要がある。パーツショップはやはりビル形式が主体。 ただ、電子部品は少なく、やたらと機械部品が多い。 モーターなどはAC駆動の大型のも…

常州へ

3日目の午前中、深圳郊外にある、とある工場を見学。 鉛フリー対応らしい。 作業場の雰囲気は北京で見た工場(FPGA技術Vol.3参照)と似ている。 基板実装だけでなく、外装用の金型も自分達で作っているというのがすごい。 午後、再び深圳中心街へ。途中、タ…

今度はシンセン

2008年07月19日 14:05 成田発 上海(上海浦東国際空港)行き JL621 久しぶりに中国に来ています。と言っても今度は北京ではなく、アジア最大の電子街と呼ばれる深圳(シンセン)です。 現地時間(-1時間)16:15 上海到着(所要時間:3時間10分) 国内線乗換…

7400

つくば住民に戻ったついでにナンバープレートもつくばナンバーに変更して来ました。 なんかみんなX68系とかにしているらしいので、inspireされて?陸運局で初めてナンバーの予約というのをやってみました。 で、取得したナンバーは7400です。今後どこに引っ…

とりあえず床だけ完成

最近他が忙しくて進みが遅いですが、とりあえずメインフロアの床が完成しました。 フロアマットを剥がし終わった後、まずフロア・ポリッシャーで磨きます。 ポリッシャーは床面の状態によって随分滑りが変わり、 思っていたより簡単に掛けられる面もあること…

一夜漬け電気工事士

先日食品衛生責任者になったところなのになんだか順番がおかしい気もしますが、今度は第二種電気工事士の試験を受けて来ました。先週、今週と仕事が詰まっていて改装も進んでいませんが、試験日は待ってくれないので結局一夜漬けで、ちゃれんじです。 別に今…

本当にCafeなのか?

とりあえずFPGA-Cafeということで、「食品衛生責任者養成講習会」に行ってきました。 「食品衛生責任者」は保健所で「食品営業許可」をとる際に必要となる資格で、下記6時間の講習会を受講すると取得できるものです。茨城県食品生成協会の場合はテストがあり…

荷台だけ、ぽつーん。

大家さんと摩訶さんがヒマラヤに行っている間に、これまで溜まった廃材を廃棄業者に持って行ってもらうことになりました。大家さんの奥さんと、友人も手伝いに来てくれました。 僕が工作室のペンキ塗り等をしている間に、大家さん、摩訶さん、86さんの3人…

思ったより力が要るよ。

お店の隣のアパートの引っ越しや、新規事業の手続きなどでしばらくお店の改装を休んでいましたが、ひと段落したので再開です。今回は床作り用にポリッシャー.JPにて、12インチのフロアポリッシャー CMP120/CCP120Hを購入しました。 今回購入したのは、 下記…

例の羊飼いの杖に見えないかな?(FPGA-Cafe#2)

今回の主役です。 床剥がしはまだ終わっていませんが、物の退避場所を確保するために「工作室」の改装から進めることにしました。入り口から入って左側のカウンターに向かう途中のスペースが工具類を置く予定の「工作室」(仮称)です。 元は調理スペースだ…

バンコク・レポートその2

何でも、バンコクは今日本食ブームなのだとか。確かに日本食のチェーンが多い気がする。 写真はとあるショッピングモールでのたこ焼き屋さんに並ぶ人々です。 また、ショッピングモールでは日本ではあまり見かけない立体ディスプレイがあちこちに。ん?フリ…

FPGA Cafe計画始動

以前から考えている秋葉原での出店計画ですが、とりあえずつくばで始めることにしました。理由は隣の研究所の先生が既に市内に物件を確保されており、またこちらで始めると大学発ベンチャー支援など、資金面での支援も受けやすいこと、つくばにある研究所や…

Dr.マシリトに対抗したんじゃないんだからね!(バンコクレポその1

2006年度より参加させて頂いているJETROのESTATE事業ですが、2007年度も無事終了しました。帰国後、インフルエンザで倒れていたりして、すっかり更新が止まっていましたが、業務の合間を見て見学して来た市内や研究所などを紹介したいと思います。 さっそく…