25W LED ディスクライトの作成

1年以上前に作り掛けて放置していたディスクライトですが、やっと続きを行う時間がとれました。LEDは秋月電子で販売されているOptoSupply社製のOSW4XAHBE1E(6500K 25W, Vf=34[V], If=1[A], 2,000[lm])です。この手のLEDは電源が安定していれば、あとは放熱設計がメインとなります。今回使用したフィンはLSIクーラーの30F58L150という長尺方向にフィンが伸びているタイプのもので、これをアクリル板で囲い、後方に組み込んだ小型のシロッコファンで空冷しています。



LED照明部

いつものSUS社製アルミフレームに固定するために、フランジを付けました。



LED照明部のフランジ

今回は照明を1軸可動にしたかったので、初めてクランプレバーを使ってみました。
発注品番はSFK-410(クランプレバー付ターンブラケット40B)です。



SUS社のクランプレバー40



ターンブラケット40Cレバータイプと組み合わせたところ



ターンブラケット40Bレバータイプ側



ターンブラケットを組み合わせたところ

フレーム先端部にはエンドキャップを、側面にM6のTナットを使用しました。



フレーム先端部



LED照明部を固定



レバーを緩めると手前に引き出せる



電源部のアクリル板のレーザー加工

LEDのVfが34[V]なので、この範囲に出力調整可能な36Vスイッチング電源(Max2.1A)を選定しました。



電源はTDKラムダのLS75-36



点灯時の様子1



点灯時の様子2

明るさはこれまで1,900[lx]程度だったところが、10,000[lx]程度と約5倍明るくなりました。



これまでの作業机の明るさ



新しいLED照明点灯時の明るさ

これでハンダ付け作業がさらにやり易くなりました。