FabLab佐賀レポ

2014年9月20日、FabLab太宰府のオープニングイベントの後、今度はそのままFabLab佐賀の見学に伺いました。



FabLab佐賀はJR佐賀駅から車で5分くらいの商店街の中にあります。



うちよりもお店ぽいのではw



入口がショウウィンドウぽくて良いです。





FabLab佐賀のFab Charter



レーザー加工機はうちと同じEPILOG miniシリーズの24x12inch 40W版



ロータリーテーブルもある。



あれ?ビニールカッターは太宰府と同じく、ここもbrother製。



他にはMDX-20



UPなど。



UPの出力作品や書籍が並んだ棚。



UPの出力作品の中に、つくばの常連のお客さんが作られたFPGAボード向けの基板スペーサが・・



そしてやはり、レーザー加工機の排気が気になったので、排気装置の中を見せて頂くw



活性炭多いな。



排気は2階を通って屋外へ。



コンプレッサーはうちより静か。



エアテックス社のAPC-005Nというやつ。



さらにロータリーテーブルを詳しく見せて頂く。



モーター部



コネクタ部。ああ、やっぱりw と一人で納得。



ところでレーザー加工機は時間で使用料を決めているとのことで、こんな装備も。



不要なところは触られないように、アクリル板で塞ぐなどの工夫が。



太宰府のイベントの直後で、お疲れだったにも関わらず、じっくり見学させて頂きました。陣内さん、ありがとうございました!

つづく。