FabLab浜松レポ

先日(2014/08/30)、下呂温泉で開催されたSWESTの帰りに、FabLab浜松に寄って来ました。
国内10番目のFabLabで、現時点で最も最近できたFabLabです。



FabLab Hamamatsuの建屋



入口を入ると、中にさらに入口が・・



ここが上記入口横のメインスペース



3DプリンタRepRap系がたくさん



電子工作用のスペースなど、作業スペースが広くていい



MDX-20は元の箱に入っているw



MDX-20で削られた基板たち



マスターの竹村さんが今年のFabAcademyの卒業課題で作られた"a vending machine connected to internet"



大型の工作機械は別の建屋に



竹村さんお勧めのアンゼンソー。アクリルのカットに良いとのこと。海外のFabLabでも見かけたらしいw



中国製レーザー加工機の大きいやつ



平行どころか、ハニカムテーブルも歪んでいますの図



冷却は相変わらず水冷で、ラジエターを付けて使用しているとのこと



他にも良く見かける旋盤や、



フライス盤(CNC化済)など、切削加工機が揃っています。



CNCフライス盤の制御基板の防塵ケースはタッパーw



作業スペースだけでなく、物置スペースもたくさん。ちなみに床のコンクリートの施工はご自身でやられたとのこと



建屋の脇に2階へ登る階段(自作)が・・



階段を上った先の屋上にて。左から3番目がFabマスター(グル)の竹村さん

FabLab浜松は2年前からTake-Spaceとして活動し、2014年7月27日にFabLab入りしました。マスターの竹村さんのご自宅の農家の納屋を改装しているため、かなりアットホーム感があります。金属加工用の工作機械が多く、マスターの色が良く出ているFabLabだと思います。ただ、逆に仲間内での利用が中心となっているようなので、課題はオープン性の維持ではないかと思いました。