FAN1とPre-BootCamp2

Bohol島での2日目の朝も、建物の間から時折見える青い海を遠目に見ながら大学に向かいます。
学内のFabLabでは授業の合間に、電子科のFrancis先生と一緒にMDX-40Aをセットアップしました。



FabLab内に設置されたRolandDG MDX-40A

2日目のお昼は徳島さんに近所のカフェに連れて行って頂きました。



Sweet Home Cafeの外観

外観と内観の差にびっくり。住宅街の中に唐突にお洒落なカフェが・・



Sweet Home Cafeの内観

おすすめのベリー系スムージーと、ポークステーキを注文しました。



JICAの徳島さん(左)と後任の高橋さん(右)



2日目のお昼ごはん

そして、この日は念願のエアコン工事が終わり、FabLab内がとても快適に!



念願のエアコン!

3日目の朝はやっとホテルで朝食を取ることができ、海の近くに行けました。



ホテルのレストランからの眺め



なんか出島ぽいのがあるw



ホテルのプール

ホテルのプールの向いにある建物は地震の際に壊れたらしく、工事中でした。



プールの前の地震の爪痕

Pre-BootCamp最終日は、講義の後にMDX-40Aの基本操作の実習を行いました。



3日目の実習の様子1

基本操作については、Francis先生がほとんど習得しているので、僕は基板加工の流れを説明するだけで、実際の操作はお任せします。



3日目の実習の様子2

その間にも並行してFabLabの準備が進みます。



FabLab Networkのビデオ会議用に設置されたディスプレイ



3日目午後のFabLab内の様子

外では高橋さんがFabLabの看板の作成を行っていました。



FabLabの看板作成中の高橋さん



あと少し

4日目につづく・・