商標の更新手続きが簡単過ぎる件

SUSUBOXの商標が登録からそろそろ10年経つということで、以前申請を頼んだ特許事務所からお知らせが来ました。ところが更新手続きに掛る費用が約8万円とのことだったので、特許庁のページから登録費用を調べてみました。

すると、1区分の場合の更新登録費用は「\48,500-」(10年分)とのこと。

つまり、特許事務所の手数料は約3万円ということです。
どれだけ大変な手続きなのかと思ったら、はっきり言って特許事務所に頼む方がめんどうなくらいでした。手続き方法は、

1. 特許庁のWebサイトの「納付書・移転申請書等の様式(紙手続の様式)」から、「商標権存続期間更新登録申請書」というのを見つけて、そのWordファイルもしくは、PDFをダウンロード。
2. 商標登録番号、識別番号、住所などを記載して印刷、捺印。
3. 郵便局で「\48,500-」分の特許印紙を購入して貼り付け。
4. 〒100-8915 東京都千代田区霞が関3丁目4番3号 特許庁長官宛てに簡易書留で送付。

で完了です。

特許出願や商標出願のときは確かに特許庁の審査管とのやりとりが必要で、文章構成から考案してもらうこともあり、それなりに費用が掛ることはわかるのですが、この手続きは自分でやる方が安い上に簡単という印象です。

なお、本人(出願人)の識別番号はIPDLの「経過情報検索」→「番号照会」で、四法=商標、番号種別=登録番号として照会番号に7桁の商標登録番号を入れて検索し、出願番号のリンク先にあるページ下部の「登録情報」にある「権利者記事」の氏名の左に記載されている9桁の番号です。