エアコン工事


Aircon1
6月13日(土)、遂に念願のエアコンが付きました!

Aircon2
まずはエアコンを固定するための渡しをH鋼に取り付けます。

Aircon3

Aircon4
H鋼にはパイラックで固定します。

Aircon5
エアコン本体は約20kgと、予想より大分軽いです。よく細いボルトで吊ってあるのを見かけますが納得です。

Aircon6
今回は天井の高さが丁度良かったため、ボルトを殆ど伸ばさずに設置をお願いすることにしました。

Aircon7
次に冷媒用の配管ですが、こちらはガスバーナーによるロウ付けを行います。

Aircon8
室内機は2機あるので、そのために冷媒管は2分岐となります。

Aircon9
ロウ付けされた銅製の配管

Aircon10
ロウ付けもそうですが、配管も自分では難しそうです。工事屋さんは手でぐいぐい曲げていましたが、気をつけないと簡単に折れそうです。

Aircon11
カバー装着前

Aircon12
室外機は屋上に設置してもらいました。

Aircon13
これでやっと季節を問わず作業ができるようになりました。