2011年3月11日(金) 14時46分の被害とその後

つくば市震度6弱でした。今回の地震は震度が大きいだけでなく、揺れた時間2〜3分と長かったことが被害を大きくした要因と思われます。
FPGA-CAFEの入っているテナントは1979年12月築と30年以上前の鉄骨造陸屋根2階建てです。しかし外観上、建物への被害は軽微でした。
また機材もいろいろ転倒、落下しましたが、幸いこれらには大きな被害はありませんでした。
書類や部品などが散乱して、整理する時間を取られたことが一番の被害だったと思います。


DAMAGE023
まずは玄関。
傘立て倒れた。

DAMAGE024
2階に上がる階段の最上段が割れた。

DAMAGE025
今回、金額的に一番被害が大きかったのがエアコンの室外機。

DAMAGE026
固定用のベースが割れて、ボルトが外れてしまった。
中のファンがどこかに引っかかり、そのままモーターが焼き切れてしまった。
交換費用は4万円程度。ただし、ベースは未だに壊れたまま。

DAMAGE006
カウンター背面の棚からは物がいろいろ転落。

DAMAGE007
なんとか落ちずにがんばった人たちw

DAMAGE008
大型ディスプレイは事前にワイヤーを掛けていたことが功を奏して無傷!

DAMAGE002
だがしかし、まさかのプロッター転落!

DAMAGE003
下にあったものをいろいろ粉砕したが、プロッター自体は運良く印刷動作には問題なし。
同じく机の上にあったレーザープリンタも消えていたけれど、こちらも無事。

DAMAGE004
奥のサーバールームがひどいことに!

DAMAGE005
19inchラックを載せていた軽量ブロックが崩れたために、ラックごと転倒。
これで光ファイバーを破損。

DAMAGE009
本棚前もひどい。

DAMAGE010
でも幸い転倒した本棚は1つのみ。転倒しなかったところは意外と本も落ちていなかった。

DAMAGE011
ここは顕微鏡のアームの固定ネジを緩めていたことが被害を大きくした原因。

DAMAGE012
Ust配信関連の機材もいくつか破損。

DAMAGE013
漆喰は地震時に被害が大きいことがわかりました!

DAMAGE014
ハンダ付けコーナー側の壁の一部が、換気扇ごと落下。

DAMAGE015

DAMAGE016
全く予想していなかったのが、E26金口の電球(蛍光灯)がいくつか落下していたこと。振動で緩んで落ちたみたい。

DAMAGE017
完全断水は約3日間。天久保2丁目地区は幸運にも電気は途切れませんでした。
ただスーパー、コンビニから食糧が消え、約20年ぶりにカップラーメンを食べました。
で、最近のカップラーメンの味の進化ぶりに驚いたり。
特に麺がとても美味しくなっている!

DAMAGE018
TVはアンテナが繋がっていないので、ニュースは主にWiMAX+Ust。
地震関連情報はWebのように、こちらから情報を取りに行くメディアより、
TVやラジオのような放送メディアの方が有用だと実感。

DAMAGE019
天井からの雨漏りが怖いので、ブルーシートで対策。

DAMAGE030

DAMAGE020
復旧作業の合間を見て、ハンダ付けコーナーの窓側にガイガーカウンタを設置。

DAMAGE022
現在の観測値はこちら

DAMAGE021
プロッタは落ちないように木材で固定。

DAMAGE029
サーバールームは工作スペースに改装w

DAMAGE031
外からも作業の様子が見えるようになっています。

DAMAGE027
ハンダ付けコーナーは完全復帰。

DAMAGE028
冷蔵庫のジンジャーエールは最初から倒して置く方向でw

約1ヶ月間、通常の業務はほとんどできませんでしたが、4/24よりなんとかカフェは営業を再開しました。
今後も地震対策と書類と部品の整理はしばらく続きそうです。