3216チップの搭載

MDC社製のチップマウンターLUNAたんこと7722FVの部品実装テストですが、現在カフェには1608用のテープフィーダ(4mmピッチ)が13本あります。つまり13種類の1608チップが搭載可能です。しかし同じ4mmピッチのテープリールの中には2012, 3216等もっと大きな部品もあります。テープ幅やピッチが同じなので3216も13本のうちの1本を使って実装できるか試してみました。


TapeFeeder001
3216サイズのテープリールを無理やり付けてみた。

TapeFeeder002
一見問題なく取り付けられたように見えますが、このままピックアップテストをしたところ、テープを送り出す度にチップが飛び出してしまいます。

TapeFeeder003
テープを固定し、かつ剥がすために先端部は金属の爪で押さえるようになっています。3216は大分厚みがあるので、無理やり取り付けるとこのようにかなり爪が持ち上がります。この状態でテープを送り出すと、テープを剥がしている先端でテープが引っ掛かって跳ねるようです。

TapeFeeder004
MDCさんに問い合わせたところ、実は3216など厚みのあるものを使用する場合は、テープ下部の台を取り外すことで対応可能とのこと。
なーんだ3216も想定していたのね。

TapeFeeder005
テープを押さえる金属を持ち上げて、下部の黒いプラスチックを引き抜きます。このとき、マイナスドライバーで先端側を持ち上げると簡単に外れました。

TapeFeeder006
上に持ち上げて、後ろから引き抜きます。

TapeFeeder007
引き抜かれた台

TapeFeeder008
再びテープをセットし直すと、今度は金属の爪が持ち上がっていないことが分かります。

TapeFeeder009
先端の部品取り出し部分も水平になりました。

TapeFeeder010
そして3216のチップコンデンサーを問題なくピックアップできました!

TapeFeeder011
Nozzle#3 ピックアップ状態 Angle1(横カメラ)

TapeFeeder012
Nozzle#3 ピックアップ状態 Angle2(横カメラ)

TapeFeeder013
Nozzle#3 ピックアップ状態 Angle3(横カメラ)
つづく。