5/12の日経産業新聞の7面にちょこっと!


lightinst001
カウンターの背面にある棚には、珈琲や紅茶のストックなどを並べようと思っていたので、
これらをライトアップするための工事を行いました。

lightinst002
今回使用したのはオーム電機の21Wタイプのスリム蛍光灯「ファイブエコ器具21W白(TBL-21W)
+TB-2130(電球色)です。

lightinst003
まず、蛍光灯の目隠しとなる角材を棚の幅に合わせてカットします。

lightinst004
こんな感じになる(仮置き)。

lightinst005
目隠しの角材に蛍光灯器具の固定金具を取り付けます。

lightinst006
2本分で合計4か所。

lightinst007
このタイプの器具はいくつも連結して行くことができます。

lightinst008
目隠しに器具を取り付けたところ。

lightinst009
次に一番端から取り出す電源コード用の穴を棚側にあけます。

lightinst010
こんな感じで電源コードを引き出します。

lightinst011
角材の側面に下穴をあけ、木工用ボンドを塗布します。

lightinst012
木ネジで固定し、

lightinst013
はみ出したボンドを拭き取れば完成です。

lightinst014
点灯することを確認したら、残りの4段、合計5段を同様に作成します。

lightinst015
珈琲ミルなどを並べて完成!
やっとカフェっぽくなってきた?!

UST01
ライト工事とは全く関係ないのですが、先日、2010年5月12日(水)の日経産業新聞の7面に、
FPGA-CAFEでのUST配信の様子がちょこっとだけ掲載されました。
USTの記事なのでカフェの名前などはありませんが・・w
それにしても24時間のライブ配信は、そのまま監視カメラにもなってしまうので店舗にとっては一石二鳥ですね。

配信中のUSTはこちら

つづく。