洗面所の工事完了

久々にBlogの方の更新です。


washroom01
最後の大きな工事であった、トイレ周りと洗面所の工事の様子です。
これが完成すれば、開店日程がほぼ決められるというわけです。

washroom02
黒いタイルの床ですが、これがイメージと違ったのでモルタルに変えることにしました。

washroom03
まずはいつものように床にハイモルエマルジョンを塗った後、モルタルに水とハイモルエマルジョンを混ぜて良く練ります。
シャーベット状になったら鏝で平らになるよう塗って行きます。

washroom04
洗面台の下側の施工完了。

washroom05
トイレの奥から順に塗って完了。
乾燥に1日くらい掛かります。

washroom06
モルタルを塗っただけだと、表面がかなりざらざらします。
またひび割れたり、削れたりし易いので、後で表面をコーティングします。

washroom07
平行して、茨城県笠間市にある造形集団D・Oさんにお邪魔して、笠間焼製の洗面ボールに絵付けをして来ました。

尚、FPGA-CAFEは来週2010年5月22日と23日の2日間、東京工業大学の大岡山キャンパスで開催されるMake:Tokyo Meeting 05に出展致しますが、この際、D・Oさんの作品展示、即売なども予定しておりますのでご興味のある方は是非お立ち寄りください。


washroom08
焼きあがった洗面ボールに、カーボン紙の上からなぞって下絵を付けます。

washroom09
次にプラチナの釉薬を筆にとって、

washroom10
絵付け完了です。

washroom11
2週間くらいで焼き上がった洗面ボール。
絵付けした所が銀色になっています。

washroom12
洗面台および洗面ボールの取り付け工事はそのままD・Oさんにお願いしました。

washroom13
まずはいらなくなった洗面ボールを取り外します。

washroom14
気が付くと洗面台が殆ど出来上がっていて、途中経過を取り逃しました。
工事早いw

washroom15
完成した洗面台に洗面ボールを取りつけたところ。

washroom16
水栓はネット通販で三栄水栓製作所のEY506-2T-13を購入。
自動水栓です!

washroom17
水栓を取り付けて完成!

washroom18
さて何の回路図でしょう?

washroom19
最後にモルタルのコーティングを行います。
使用したのはアシュフォードジャパンのAQUA COLORのクリア(ハードコートグロスコートのみ)です。

washroom20
乾燥ちう。

washroom21
乾燥すると、表面がつるつるに硬化します。

washroom22
これで洗面所が完成です!
作業の様子はUSTにもUPしています(過去のアーカイブを参照のこと)。

つづく。