カフェっぽくはないアイテムその1


Mounter1
JISSO社製のオートマウンターUni-Mount Ecoが納品されました。
本体はMDC社製7722FV (LUNA EXP NX series)のOEMです。

Mounter2
重さは約60kg。サイズは思ったより大きかった。(黒電話は大きさの比較用w)

Mounter3
とりあえずIKEAの机の上に仮設置。

Mounter4
関係ないけど、ウダー側からw

Mounter5
マウンター側のエアー配管がφ8mm(φ6mmからの変換コネクタ付き)なので、エアーコンプレッサー側のカプラ(Rc1/4)向けの変換コネクタを用意。
今回はアソー社製のNS-1022(\298-)とSMC社製のKQ2H08-02S(\298-)を使用。

Mounter6
水道工事のときに使ったシールテープを巻いて、

Mounter7
エアーホースを差し込んで、配管完了。

7722FV_1
最初USBの初期化関連でトラブったものの、無事インストール完了。

とりあえずテストラン中。
これは基板の部品配置情報を表示したところ。


7722FV_2
フィデューシャル・マークの形状情報を入力すると、

7722FV_3
画像認識によりPlace位置を自動補正してくれる。
部品のPickup位置も同様に自動調整可能。

7722FV_4
テープフィーダーをセットし、1608チップコンデンサーを1個だけ搭載してみる(動画 MP4/H.264/AVC形式 4.57MB)。
PWMの制御周波数が低いのか、高周波音がうるさい。
でもPick&Place時のエアーの音は気持ちいい。
ちなみに動画の方で、ヘッドが後方にある部品を取りに行く前に、基板の上の2箇所で止まっているのがフィデューシャル・マークの確認を行っているところ。

7722FV_5
搭載後。まだ部品情報を正確に入力していないので、位置精度が出ていないみたい。
つづく。