みんな逃げてー

すっかり秋も過ぎて、もう冬なような気がしますが・・
相変わらず、ゆっくり改装工事中です。



yudou1
なんか余ったのであげるね!とテナント全体の工事に来ていた電気工事屋さんから頂いた誘導灯を取り付けました。
型番は、Panasonic製のFK01420(パネル)とFA10219ENL(本体)です。
製品名は、壁直付型・天井直付型・吊下型蛍光灯誘導灯片面型 自己点検機能付/C級(10形)。
定価は3万もする・・ブレーカーのおまけ付きw

yudou2
器具本体

yudou3
冷陰極蛍光灯は上側から照らす1本のみ

yudou4
本体には停電時点灯用の2次電池が入っています。

yudou5
出荷時は後ろにダンボールが挟まっていて、端子から離れているので、このダンボールをはずして接続します。

yudou6
配線用の穴は上出し用と背面用の2か所がありますが、今回は直接壁の中から配線することにしたので、背面に穴を開けます。

yudou7
ボール盤でざぐり。

yudou8
次に壁側に穴を開けます。

yudou9
ついでにケーブルも通しておきます。
今回ケーブルは、さくまくんに秋葉原のラジオでパート入口で青色のVVF2.0を買ってきてもらいました。青色のVVF電気工事士の試験のときに初めて存在を知ったのですが、何用なのか未だに不明です。今回はケーブルだらけの屋根裏配線の中で「専用回路」ということが分かりやすいように選択しました。

yudou10
器具本体にケーブルを通して壁にネジ止めし、ケーブルの先端を剥きます。

yudou11
ケーブルの先端を端子に差し込み、本体に接続します。

yudou12
バッテリを取りつけます。

yudou13
パネルを取りつけます。
本体側のL字のつめと、

yudou14
パネル側のI字のつめを合わせて、

yudou15
上からスライドさせて取りつけます。

yudou16
パネルを取り付けた状態

yudou17
最後に蛍光灯を前面から嵌めこんで、

yudou18
取り付け完了です。

yudou19

yudou20
一番大変なのは、壁裏と天井裏の配線なのですが、
Ohyaさんが予め屋根裏を掃除して、板を敷いておいてくれたので楽ちん。

yudou21
次に配電盤側の配線です。

yudou22
非常誘導灯は、「専用回路」にしなければならないとのことなので、ブレーカーは新たに設けます。

yudou23
配線完了!

yudou24
もらったブレーカーには赤いプラスチックのキャップが付いています。

yudou25
このキャップはただ乗っかっているだけなので、ブレーカーが落ちるとキャップも落ちます。
常時点灯してね!という主張のようですw

yudou26
配電盤のカバーを戻して完成です。

yudou27
点灯!

yudou28
とりあえず完成した入口

ところで、「みんな逃げてー」って何だっけ?ナウシカ
あれは「みんな城へー」か?

つづく。