PX-9500を修理;;

2006年に導入したEPSONの大判プロッタPX-9500が壊れました!
印刷開始と同時に電源が落ちたまま起動しなくなるという状態。
ソフト的なバグか何かかと思ったら、どうやらかなり単純なハード的な問題だったようです。



PX9500_REP1
ということで、サービスセンターに早速出張修理を依頼。
サービスマンが裏蓋を開けると筐体に似合わない小さな基板が2つ。

PX9500_REP2
といっても最近の基板にしては大きいけれどw 大きな筐体ならではのメリット?

PX9500_REP3
まずは電源基板を交換。
動かない。

PX9500_REP4
次にメインボードを交換。
それでも動かない。

PX9500_REP5
ちなみにメインボードにはEPSON製のチップが搭載されている。

PX9500_REP6
こっちはデータ・スプール用のメモリ?

PX9500_REP7
ヘッダ駆動用のドライバ?

PX9500_REP8
あまり見かけない金属製のファン付き

PX9500_REP9
で、結局前面の操作パネルに問題が・・

PX9500_REP10
操作パネルとメインボードを結んでいるフレキケーブル

PX9500_REP11
こっちは操作パネル背面のコネクタ

PX9500_REP12
フレキケーブルが刺さっている状態。
このケーブルが抜けかけていたというだけでした!

アパートから店に移動してしばらく動いていたのに、幾度かの移動時の振動で抜けたのでしょうか・・


PX9500_REP13
ということで無事復活しました。

PX9500_REP14
ぎゃふん。