回線開通!


Fiber1
今日はフレッツNEXTと光電話の工事がありました。店舗の位置が電柱から大分離れていたため、建物の周囲を30〜40m回り込む、少し大掛かりな工事となりました。

Fiber2
店内のサーバルームに引き込んだ所。

何年か前にBフレッツの工事を頼んだときは、壁から引き込んだ光ファイバーは直接終端装置に入っていましたが、今回は一旦光コンセントというもの(写真中の白い箱)に入っています。この箱から終端装置までの光ファイバーは脱着可能なため、壁面の加工が後からでもできます。


Fiber3
光ファイバーの外装は通常のメタルケーブルみたいですが、二つに裂くとさらに青い被服を被ったファイバーが出てきます。中のファイバーはとても細くて驚きました。

Fiber4
今回の工事で使われていたのは約0.46mm(被服を含む)でした。

ということで、店の電話番号が決まりました。電話とFAXはそれぞれ、

TEL029-875-6937
FAX029-875-6938

です。
と言ってもまだ電話はないので掛かりませんが・・w