とりあえず工作スペースが完成!


Kyutou2
ゆっくりしていってね! ということで、すっかり更新が止まっているFPGA-CAFEの進捗ですが、この前の連休で大分進みました。当初工作室にしようと思っていた部屋は洗い場に変更になりました。

Kyutou1
給湯器が入って、やっとお湯が使えるようになりました。

Jyaguchi1
ついでに水道の蛇口を交換しました。

Jyaguchi2
保健衛生上、2槽式にする必要があるため、蛇口は両方の槽に届く長さのものにしました。

Jyaguchi3
交換時のポイントはシーリング用のテープを巻いて、ねじ込む時に戻さないことです。戻すとせっかく巻いたシールが中で切れて効果がなくなって、水漏れの原因となります。

Kyutou3
ブラインドも取り付けて、ほぼ完成。

Kabe1
次に店内の一番広い壁ですが、ここにはベニヤを貼って、漆喰を塗ることにしました。
漆喰を塗る前に、まずアスファルトシートというものを貼ります。これは漆喰が下地を吸って変色するのを防ぐ効果があるようです。

Kabe2
アスファルトシートをベニヤに貼るために、コンクリート用の2液混合式ボンドを塗ります。

Kabe3
かなり強力な接着剤なのでスポットで塗るので大丈夫そうです。

Kabe4

Kabe5
次に漆喰が落ちないように、ラス網というものを貼ります。

Kabe6
ラス網はタッカーというホチキスの親分みたいなものでベニヤに打ち付けて止めて行きます。

Kabe7

Kabe8
最後にラス網の上から漆喰を塗って行きます。

Kabe9
半分くらい塗って力尽き・・

Kabe10
残りの半分を翌日塗ったりすると、色が変わって境目が見えます。でも完全に乾くと同じ色になりました。この点はモルタルよりも簡単です。

Kousaku1
工作室は店内の一番奥に作ることにしました。洗い場と同じように壁を壊し、板を貼って行きます。

Kousaku2

Kousaku3
机とか置いてみる。

Kousaku4
工具も並べてみる。

Kousaku5
ついでに照明も付いて、やっと工作スペースが復活しました。

Layout1
床、天井、壁と一番大変な作業はほぼ完了したので、ちょっとレイアウトを考えてみます。

Layout2
早くエアコンが欲しい・・