常州のパーツ屋さんを回り、再び上海経由で帰国


Jyousyu021
5日目、常州のパーツショップを回る。
工場に滞在する場合に主な調達場所となるので、入手可能なものを
押さえておく必要がある。パーツショップはやはりビル形式が主体。

Jyousyu022
ただ、電子部品は少なく、やたらと機械部品が多い。

Jyousyu023
モーターなどはAC駆動の大型のものが殆ど。歯車も全部スチール製。

Jyousyu018
1階が大型の機械部品、2階が制御盤や配線、スイッチ類、3階が電子部品といった構成になっている。
自動半田供給器などもあった。

Jyousyu019
半田送り部の拡大写真。

Jyousyu020
ここまでデザインを似せなくても・・

Jyousyu017
パーツ棚のレトロな感じがいいかも。

Shanghai001
午後、再び新幹線に乗って上海へ。
夜、上海市内を歩いてみる。

Shanghai002
良く写真に出てくる東方明珠電視塔まで行ってみるが、
夜10時を過ぎていたのでライトアップが消えてた・・残念。

Shanghai003
6日目、上海のパーツショップを回る。

Shanghai004
商店街形式のショップが結構あり、ここは電装部品の他、炭素棒なども扱っている。

Shanghai005
なんかでかい炭素の塊を発見。
ん?炭素の塊→炭の塊→煤の塊。ということで急に欲しくなる。

Shanghai006
重すぎて持って帰れないので切れるかと聞いたら、その場で手で切ってくれたw まるで氷屋さんみたい。
動画

Shanghai007
電子部品などのショップは他の地区と同様にビル形式。

Shanghai009
ショップの並び方は中関村やシンセンと一緒。

Shanghai010
ALTERA専門のブースが・・でもXILINXの方は発見できず。

Shanghai011
ショップの前で子供がお母さんに習字を教わってた。結構うまい。

Shanghai012
中国製の正規パッケージソフトに並んで、海賊版が!w
ちゃんと正規版も売れているのだろうか??

Shanghai013
最後のお昼は「光冷面」というのを注文してみる。

Shanghai014
一番安いだけあって素朴。
でもタレがピーナッツ味で結構イケる。
あれ?タイにもピーナッツ味の焼きそばとかあったよな・・

Shanghai015
夜、時間があったのでガイドブックにあった「新天地」という地区に行ってみる。

Shanghai016
なんかこれまで見て来た中国とは別世界。
オリンピックの次は万博もあるし、
今後はどんどんこういった所が増えて行くのかも。

Shanghai017
最後の晩餐は豪華にステーキ。
大家さん、ご馳走様でした。

Shanghai018
翌日、上海浦東国際空港にて飛行機待ち。

Shanghai019
7月25日(金) 現地時間11:50 上海発 成田行き JL622にて、

Shanghai020
無事帰国。

denki2_2
ところで、翌日に控えていた「電気工事士」の技能試験ですが、結局ぶっつけ本番で敗北しました;; 何が問題って、時間が全然足りませんでした。
「まずは設計図からだ!」ということで単線図を複線図に直し、配線長を計算して、「コンセプトはどーする?何か訴え掛ける、そんな回路にしたい・・」とか考えているうちに終了。
技能試験は1度だけ再チャレンジできるそうなので、また来年挑戦。ということで一緒に受けませんか?>marseeさん
試験内容はかなり楽しいです。個人的には金属管でキリンとか作りたい・・