常州へ


factory001
3日目の午前中、深圳郊外にある、とある工場を見学。

factory002

factory003
鉛フリー対応らしい。

factory004
作業場の雰囲気は北京で見た工場(FPGA技術Vol.3参照)と似ている。

factory005
基板実装だけでなく、外装用の金型も自分達で作っているというのがすごい。

Shenzhen026
午後、再び深圳中心街へ。途中、タクシーを乗り換える。
何でも緑色のタクシーは中心街には入れないのだとか。
赤色のタクシーは郊外も走れるため、乗り換えが必要になるのは郊外から中心街に向かうときのみ。

Shenzhen027
中心街に向かう途中、遠くに香港島が見えた。
再度電子街を巡って3日目終了。

Jyousyu001
4日目の朝、国内線で上海へ。

Jyousyu002
海浦東国際空港から、上海市内へはリニアモーターカーが出ている。

Jyousyu003
改札はスイカカードのようなもので入る。

Jyousyu004
虫がぶつかったのか、フロントは結構汚れている。

Jyousyu005
車内の様子。動画(約9.9MB)

Jyousyu006
後方の運転席は無人

Jyousyu007
最高時速は何と431km/h!

Jyousyu008
地下鉄を乗り継いで上海駅へ。

Jyousyu009
ここから新幹線で常州に向かう。

Jyousyu010
新幹線の待合室。人の数がすごい。
上海−常州間の新幹線の料金は51元と安い。

Jyousyu011
これが日本から購入したと言われる噂の新幹線の車内。
確かに内装が日本製ぽい。

Jyousyu012
1時間程で常州に到着。

Jyousyu013
早速、年度内に立ち上げ予定の工場の建屋を見学。

Jyousyu014
1フロア、3000平米もある。

Jyousyu015
さらに数年後の工場建設予定地も見学。

Jyousyu016
社長と2ショット。

常州の工場はこれから何度か足を運ぶことになりそう。
つづく。