例の羊飼いの杖に見えないかな?(FPGA-Cafe#2)


Roller
今回の主役です。

WorkSpace2
床剥がしはまだ終わっていませんが、物の退避場所を確保するために「工作室」の改装から進めることにしました。入り口から入って左側のカウンターに向かう途中のスペースが工具類を置く予定の「工作室」(仮称)です。

WorkSpace1
元は調理スペースだったようです。調理台などは大家さんが撤去されたそうです。

WorkSpace3
天井には古い蛍光灯が付いています。

PaintCan
今回塗る白いペンキです。カウンター側の天井は既に大家さんが塗っており、その残りを拝借です。

WorkSpace4
普段色を塗る道具としては刷毛かスプレー缶を使うので、ローラーはあまり使ったことがありません。ローラーにどんなメリットがあるのかと思ったら、刷毛などに比べて斑ができにくいようです。うまく転がさないと写真のようになるのですが(動画1)、

WorkSpace5
うまく転がると、ペンキが薄く延びて写真のようにけばけばの模様が付きます(動画2)。そう言えば、小学校の図工のときに先生に注意されたような気がする・・

WorkSpace6
しかし、端の方はローラーだとうまく塗れないので、刷毛を使います。

WorkSpace7
ローラーによる塗り残し。

WorkSpace8
刷毛で塗った後。

WorkSpace9
とりあえずまだ斑がありますが、一通り塗り終わりました。色がオレンジなのは夜になってしまって、投光器を焚いているためです。蛍光灯はダクトラインに交換し、ペンダントライトを3つと、スポットライトをいくつか付ける予定です。

IShop1
今日は南船橋周辺のインテリアショップを回ってきました。まずは東京インテリア。
東京インテリアはつくば(荒川沖)にもあるのだけど、幕張店新習志野)は超大型となっていたので行って見ました。確かに家具は品揃えが豊富でしたが、今回の目的であった照明器具は荒川沖店とそれほど変わりませんでした。

IShop2
ということで、次にIKEA船橋店に行ってきました。IKEAは初めて行ったのですが、正に家具界のユニクロという感じでした。ものすごく高い商品棚にびっくり。好みのシンプルなデザインのものが多く、何より価格が安いのが良いです。オフィス・デスクもいいのがありました。

IShop3
最後にららぽーと。LaLaport1やLaLaport-Westに照明器具や家具を扱うインテリアショップが入っています。

Lamp1
で、結局IKEAでアルミ製ペンダントランプのシェード「FOTO」を3セット購入しました。価格は1セットあたり\1,390-(電球別)です。ペンダントランプは1セットあたり1万円弱を覚悟していたので、大分予算を抑えられました。取り付けられる電球はE26で最大75Wです。電球は近所のホームセンターで探す予定。
つづく。