FPGA Cafe計画始動


key
以前から考えている秋葉原での出店計画ですが、とりあえずつくばで始めることにしました。理由は隣の研究所の先生が既に市内に物件を確保されており、またこちらで始めると大学発ベンチャー支援など、資金面での支援も受けやすいこと、つくばにある研究所や筑波大学からの開発依頼などを受けやすいためです。それでも一番の理由はやはり、研究所の先生のご好意で、家賃がかからないということです。このためその分の資金を改装などへ回せることになりました。

cafe1
場所は大学の南にある「リッチモンド2番街」という建物の中です。他のテナントは怪しいビデオレンタル屋と飲み屋がメインで、見た目もノーコメントな感じですが、IT系のベンチャーや学生支援の事務所なども入っているようです。あとタイマッサージ店もあるみたいだけど、こっちはどうかな・・?

cafe2
奥の階段を上ります。

cafe3
右側にある白い壁のテナントです。青い木枠がなんかジブリっぽい・・

cafe4
改装中の店内。

cafe5
反対方向から。

cafe6
元は、ライブハウスか何かだったらしく、天井にはミラーボールが・・

cafe2
お店の前の駐車スペースはいっぱいなことが多いので、隣のアパートに駐車スペースを確保しました。
一番手前の2台分がそのスペースです。

floor1
ということで、改装作業開始です。
まずは床剥がしから。

floor2
15分後。

floor3
クッションシートを剥がすと、コンクリートの下地が出てきました。
ただ糊が残っていたりで凸凹なので、これをどうにかする必要があります。

tool1
この床のクッションシート剥がしは初め、このような工具でやっていたのですが、これが予想以上に重労働です。
大家さんはこれを使って一人で半分くらい(25m^2くらい)やったらしく、信じられません・・

PSE180E_1
そこでこんな工具を見つけてきました。BOSCHの電動スクレーパーで、PSE180Eです。もう廃盤になったらしく、ジョイフル本田で展示品処分をしていました。

参考1, 参考2


PSE180E_2
先端のナイフエッジの部分を剥がすシートに当てて、バリカンみたく剥がして行きます。
動画(4.97MB)

本体は緑色ですが、作業効率は手作業の3倍以上です!

ということで、今後は開店までの道程を随時掲載して行こうと思います。
今日は今から水道工事屋さんに行って来ます。ではまた。