2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常州のパーツ屋さんを回り、再び上海経由で帰国

5日目、常州のパーツショップを回る。 工場に滞在する場合に主な調達場所となるので、入手可能なものを 押さえておく必要がある。パーツショップはやはりビル形式が主体。 ただ、電子部品は少なく、やたらと機械部品が多い。 モーターなどはAC駆動の大型のも…

常州へ

3日目の午前中、深圳郊外にある、とある工場を見学。 鉛フリー対応らしい。 作業場の雰囲気は北京で見た工場(FPGA技術Vol.3参照)と似ている。 基板実装だけでなく、外装用の金型も自分達で作っているというのがすごい。 午後、再び深圳中心街へ。途中、タ…

今度はシンセン

2008年07月19日 14:05 成田発 上海(上海浦東国際空港)行き JL621 久しぶりに中国に来ています。と言っても今度は北京ではなく、アジア最大の電子街と呼ばれる深圳(シンセン)です。 現地時間(-1時間)16:15 上海到着(所要時間:3時間10分) 国内線乗換…

7400

つくば住民に戻ったついでにナンバープレートもつくばナンバーに変更して来ました。 なんかみんなX68系とかにしているらしいので、inspireされて?陸運局で初めてナンバーの予約というのをやってみました。 で、取得したナンバーは7400です。今後どこに引っ…