2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PS/2のキーボード

最近はどんどんUSB化が進んでいてPS/2のキーボードを入手するのが困難になってきました。PFUのHHKもProになってUSBのみになってしまったし、必要な人は今のうちに買っておかないと手に入らなくなるかもしれません。といっても「必要な人」ってOS作っている人…

OSC2006

今日はオープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Springで大久保に来ています。 参加は今回で2回目となりますが、ソフトウェア中心のイベントの割りにFPGAを 知っている人が意外と多いのに驚きました。 今日は平日なのでちょっと閑散としています。

Google 20%タイム

結構有名な話らしいのだけど、Googleには20%タイムというのがあって、業務時間の20%を自分の研究に割けるらしい。同様にサイボウズ・ラボには50%ルールというのがある。かく言う私も現在勤めている大学で教授に50%業務を認められており、本業以外に自分の好…

伝説の本

2/28 Kたんの本が出版されました。 大学の書籍部は入荷が遅いらしく、また近所の本屋でも入手できなかったので ネットで注文。タイトルは「30日でできる! OS自作入門」。といっても別に どこぞの「できるシリーズ」ではありません。「CPUの創りかた」に続き…